Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Fラン大学は必要ないのか

最近政府による条件付きの大学無償化の話題が世間を騒がせています。 「3人以上の子どもがいる多子世帯について、2025年度から大学など高等教育機関の授業料などを「無償化」する方針を示した。」 という発表によるものです。 世間では「これが少子化対策な…

ITTF混合団体ワールドカップ2023 日本vs中国

当初、世界ランキングに関係しないため日本が不参加を表明していた混合団体ワールドカップ。 一部報道では「ITTF vs JTTAから日本vs中国へと」などの記事が出て、Tリーグから中国人選手が帰国する騒ぎまで発展しました。 結局世界ランキングに反映されること…

大学入試の女子枠

大学入試に女子枠というものがあるのをご存じですか? 女子大という意味ではありませんよ! どのような大学が実施しているかはこちらのリンクより詳細を確認してみてください。 https://eic.obunsha.co.jp/file/exam_info/2023/1201.pdf *1 ほとんどが理系の…

東京都「私立高校も実質無償化」へ

先日東京都の小池知事が私立を含む全ての高校の授業料を実質無償化する方針で、現在設けている所得制限を撤廃する方向で検討しているという報道がありました! 前々から大阪府は同じ施策を実施することを発表していましたが、とうとう東京都まで! 但しこれ…

特殊素材ラケット(バタフライ編)

バタフライの特殊素材の歴史をまとめてみました! 1978➡カーボン(TAMCA5000) 1991➡アリレート(高強力ポリアリレート繊維) 1993➡アリレートカーボン 2004➡TAMCA・ULC 2007➡ZLファイバー、ZLカーボン 2013➡スーパーZLカーボン 2018➡CAファイバー 2020➡セル…

ユーキャン新語・流行語大賞2023

新語・流行語大賞2023が発表になりました! 今年の結果はこちらです。 【年間大賞】 アレ(A.R.E.) ➡阪神タイガースのあれですね!38年ぶりの日本一に湧きました! 【トップ10】 ・アレ(A.R.E.)【年間大賞】 ・新しい学校のリーダーズ/首振りダン…

報道って難しい

Youtubeを見ていたら、abemaニュースの動画であるテーマが取り扱われていました。 そのテーマがこちら⇩ 【内申書】受験合否の命運を握る?先生のご機嫌取りが大事?ゴマすり生徒を評価?誤解されてるだけ?元教師と考える|アベプラ 気になる方は検索してみ…

千葉科学大学の公立化

先日こんな記事を目にしました。 www.yomiuri.co.jp近年続いている定員割れを解消するべく策として打ち出されたそうです。 しかし大学の所在地である銚子市自体も財政が豊かなわけではなく、難色を示しているようです。 実際に公立化を果たした私立大学は軒…

小学校の授業を塾講師が担当!?

先日こんな記事を見ました。 news.yahoo.co.jp 千葉県の一部地域で、小学校の算数の授業を塾の講師が代行して行う実験をしているそうです。 実際に授業を受けた児童にインタビューまでしていますが、そこでは「授業がいつもより楽しかった」というような肯定…

TSPリフレックスシステム完全制覇

前回オフェンシブリフレックスシステムはどこにもないと言っていたら、奇跡的にメルカリで発見しました! これで オフェンシブ オールラウンド ディフェンシブ の3種類完全制覇です! いや~色合いがきれいで3本並んだ姿は本当に神々しい! 新品未使用のま…

TSPオフェンシブリフレックスシステムはいずこへ

TSPのオフェンシブリフレックスシステムをご存じでしょうか? 私が中学(2000年前半)の頃に人気だったラケットです! 今ラケットのコレクションをしているのですが、このラケットだけもう見つかりません。。。 オールラウンドやディフェンシブはあるのです…

新人戦観戦

今日は地元の新人戦を観戦してきました。 感想としては・・・ 女子の試合では高校から卓球を始めたような選手たちが以前よりも多くいた!昔ではそのレベルの試合は県大会では見なかったような・・・ かつて優勝をしていた学校がベスト8にも残れなかった!む…

クリッパーウッド

卓球を始めて一番最初に憧れたラケット。 それが当時はヤサカ発売のSTIGAクリッパーウッドでした! 劉国梁が世界チャンピオンになり、大満貫を獲得した時に初めて買った卓球王国に使用用具として紹介されていたのがはじめての出会いでした。 13,000円という…

中学の通知表

通知表の評価方法が変わって数年経ちましたが、個人的に今回の改定は失敗だと感じています。 改訂後 A゜・A・B・C゜・C の5種類の組み合わせで評価がされていますが、実際に表記されるのは A・B・C の3種類のみ。 つまり『AAA』と表記があっても、「A゜A゜…

2023年総合型選抜の結果に思う事

11月1日は毎年総合型選抜の入試結果発表日です。 試験の前から各大学の説明会では今年は昨年以上に合格者を増やすと宣言があったようです。 その影響かわかりませんが、受験者も大学によっては昨年を越える人数が受けていたようです。 今年の結果は・・・ 去…

アリレートカーボンは最強?

以前インターハイの上位ランカーが使用している用具について話したことがあります。 その時にも思ったのですが、アリレートカーボン使用の選手が本当に多い! 1993年の登場から早30年! この30年で様々な新たな特殊素材が登場してきていますが、それでも人気…

専門学校の学費

「高校卒業したら専門学校へ行くので、塾はもう大丈夫です」 「大学は高いので専門学校にします」 「大学は諦めて、専門学校に進学することにしました」 こんな言葉をたまに聞きますが、とりあえず行っておこうと思っているなと毎回思います。 では専門学校…

ハモンドZ2

ニッタクのハモンドシリーズ 2000年以降に高校生中心にブームになっていた記憶があります! ハモンド、ハモンドプロα、ハモンドプロα特注(カタログ外商品・地域限定かも)、ハモンドプロβ、ハモンドX、ハモンドFAがラインナップされていました。 特にハモン…

個別指導塾で週1回だけの通塾なら安いのか?

特に苦手な科目がある場合は週1回1教科、個別指導塾に通う生徒は多いのではないでしょうか? 週1回くらいならそんなに高くないし、とりあえず通わせてもいいかなとも思えます。 しかし近年その週1回の通塾でも、以前に比べかなり金額が上がってきている…

最速の卓球ラケット

最近ふとこんな疑問を持ちました。 「一番弾むラケットってなんだろう?」 重量が重くなっているラバーも増えてきたため、ラケットで弾ませてラバーの厚みを抑えて重量を調整するってのも1つの方法ではないかと思っています。 そこで各メーカーの弾むシェー…

中3≒高3?

最近思う事。 中3のころに受験で勉強面以外で苦労した子は、ほぼ100%の確率で高3の時に同じように苦労していると思う! 勉強面以外というのは、勉強して点数が上下するという話ではなく、精神面の話です。 サボる 寝る ウソをつく 約束を守らない スマホ…

2025年英検級新設

英検の新級が新設されることが先日発表になりました! 2級と準2級の間に新設されるようで、名称はまだ未定のようです。 これにより 5級➡中1終了レベル 4級➡中2終了レベル 3級➡中3終了レベル 準2級➡高1終了レベル 新級➡高2終了レベル 2級➡高3終…

2023アジア競技大会結果

アジア競技大卓球協議会全日程終了しましたね。 結果は以下の通りです! 男子シングルス 優勝 王楚欽(中国) 準優勝 樊振東(中国) 3位 張禹珍(韓国) 黄鎮廷(香港) 樊振東惜しくも連覇ならず! また、黄鎮廷がベスト4に入ったのはペンの可能性を示してくれま…

日本男子イランに負ける

9月22日よりアジア競技大会が始まっています! 今回はちょっと変則で2023年の開催となっています。 団体戦はすでに終盤に差し掛かっていて、日本女子は順当に決勝進出、しかし日本男子はまさかのイランに0-3のストレート負けでベスト8で終わってしまいまし…

新課程高校数Bに関して思う事

昨年から高校生の教科書は新課程に変わりました。 そして多くの高校が数Bの「統計的な推測」に入り始めるころではないでしょうか? この単元を学習すること自体は問題ないと思うのですが、ベクトルを後回し(数学Cへ)することは、どうかと思います。。 更に…

2023年インターハイのこと

ここ数年仕事が忙しく、ゆっくり卓球を追いかけることができませんでした。 今年の夏に行われたインターハイは久々に楽しませてもらいました。 まあ本戦までは見に行けず、県予選までの観戦でしたが(笑) 今回卓球王国を読んでいて、用具でとても気になること…

ブログ始めます

はじめまして。 今日からブログを始めてみます。 個人的に興味のある事を書いていきます。