Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fラン大学は必要ないのか

最近政府による条件付きの大学無償化の話題が世間を騒がせています。 「3人以上の子どもがいる多子世帯について、2025年度から大学など高等教育機関の授業料などを「無償化」する方針を示した。」 という発表によるものです。 世間では「これが少子化対策な…

ITTF混合団体ワールドカップ2023 日本vs中国

当初、世界ランキングに関係しないため日本が不参加を表明していた混合団体ワールドカップ。 一部報道では「ITTF vs JTTAから日本vs中国へと」などの記事が出て、Tリーグから中国人選手が帰国する騒ぎまで発展しました。 結局世界ランキングに反映されること…

大学入試の女子枠

大学入試に女子枠というものがあるのをご存じですか? 女子大という意味ではありませんよ! どのような大学が実施しているかはこちらのリンクより詳細を確認してみてください。 https://eic.obunsha.co.jp/file/exam_info/2023/1201.pdf *1 ほとんどが理系の…

東京都「私立高校も実質無償化」へ

先日東京都の小池知事が私立を含む全ての高校の授業料を実質無償化する方針で、現在設けている所得制限を撤廃する方向で検討しているという報道がありました! 前々から大阪府は同じ施策を実施することを発表していましたが、とうとう東京都まで! 但しこれ…

特殊素材ラケット(バタフライ編)

バタフライの特殊素材の歴史をまとめてみました! 1978➡カーボン(TAMCA5000) 1991➡アリレート(高強力ポリアリレート繊維) 1993➡アリレートカーボン 2004➡TAMCA・ULC 2007➡ZLファイバー、ZLカーボン 2013➡スーパーZLカーボン 2018➡CAファイバー 2020➡セル…

ユーキャン新語・流行語大賞2023

新語・流行語大賞2023が発表になりました! 今年の結果はこちらです。 【年間大賞】 アレ(A.R.E.) ➡阪神タイガースのあれですね!38年ぶりの日本一に湧きました! 【トップ10】 ・アレ(A.R.E.)【年間大賞】 ・新しい学校のリーダーズ/首振りダン…

報道って難しい

Youtubeを見ていたら、abemaニュースの動画であるテーマが取り扱われていました。 そのテーマがこちら⇩ 【内申書】受験合否の命運を握る?先生のご機嫌取りが大事?ゴマすり生徒を評価?誤解されてるだけ?元教師と考える|アベプラ 気になる方は検索してみ…

千葉科学大学の公立化

先日こんな記事を目にしました。 www.yomiuri.co.jp近年続いている定員割れを解消するべく策として打ち出されたそうです。 しかし大学の所在地である銚子市自体も財政が豊かなわけではなく、難色を示しているようです。 実際に公立化を果たした私立大学は軒…