Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の授業を塾講師が担当!?

先日こんな記事を見ました。 news.yahoo.co.jp 千葉県の一部地域で、小学校の算数の授業を塾の講師が代行して行う実験をしているそうです。 実際に授業を受けた児童にインタビューまでしていますが、そこでは「授業がいつもより楽しかった」というような肯定…

TSPリフレックスシステム完全制覇

前回オフェンシブリフレックスシステムはどこにもないと言っていたら、奇跡的にメルカリで発見しました! これで オフェンシブ オールラウンド ディフェンシブ の3種類完全制覇です! いや~色合いがきれいで3本並んだ姿は本当に神々しい! 新品未使用のま…

TSPオフェンシブリフレックスシステムはいずこへ

TSPのオフェンシブリフレックスシステムをご存じでしょうか? 私が中学(2000年前半)の頃に人気だったラケットです! 今ラケットのコレクションをしているのですが、このラケットだけもう見つかりません。。。 オールラウンドやディフェンシブはあるのです…

新人戦観戦

今日は地元の新人戦を観戦してきました。 感想としては・・・ 女子の試合では高校から卓球を始めたような選手たちが以前よりも多くいた!昔ではそのレベルの試合は県大会では見なかったような・・・ かつて優勝をしていた学校がベスト8にも残れなかった!む…

クリッパーウッド

卓球を始めて一番最初に憧れたラケット。 それが当時はヤサカ発売のSTIGAクリッパーウッドでした! 劉国梁が世界チャンピオンになり、大満貫を獲得した時に初めて買った卓球王国に使用用具として紹介されていたのがはじめての出会いでした。 13,000円という…

中学の通知表

通知表の評価方法が変わって数年経ちましたが、個人的に今回の改定は失敗だと感じています。 改訂後 A゜・A・B・C゜・C の5種類の組み合わせで評価がされていますが、実際に表記されるのは A・B・C の3種類のみ。 つまり『AAA』と表記があっても、「A゜A゜…

2023年総合型選抜の結果に思う事

11月1日は毎年総合型選抜の入試結果発表日です。 試験の前から各大学の説明会では今年は昨年以上に合格者を増やすと宣言があったようです。 その影響かわかりませんが、受験者も大学によっては昨年を越える人数が受けていたようです。 今年の結果は・・・ 去…

アリレートカーボンは最強?

以前インターハイの上位ランカーが使用している用具について話したことがあります。 その時にも思ったのですが、アリレートカーボン使用の選手が本当に多い! 1993年の登場から早30年! この30年で様々な新たな特殊素材が登場してきていますが、それでも人気…