Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専門学校の学費

「高校卒業したら専門学校へ行くので、塾はもう大丈夫です」 「大学は高いので専門学校にします」 「大学は諦めて、専門学校に進学することにしました」 こんな言葉をたまに聞きますが、とりあえず行っておこうと思っているなと毎回思います。 では専門学校…

ハモンドZ2

ニッタクのハモンドシリーズ 2000年以降に高校生中心にブームになっていた記憶があります! ハモンド、ハモンドプロα、ハモンドプロα特注(カタログ外商品・地域限定かも)、ハモンドプロβ、ハモンドX、ハモンドFAがラインナップされていました。 特にハモン…

個別指導塾で週1回だけの通塾なら安いのか?

特に苦手な科目がある場合は週1回1教科、個別指導塾に通う生徒は多いのではないでしょうか? 週1回くらいならそんなに高くないし、とりあえず通わせてもいいかなとも思えます。 しかし近年その週1回の通塾でも、以前に比べかなり金額が上がってきている…

最速の卓球ラケット

最近ふとこんな疑問を持ちました。 「一番弾むラケットってなんだろう?」 重量が重くなっているラバーも増えてきたため、ラケットで弾ませてラバーの厚みを抑えて重量を調整するってのも1つの方法ではないかと思っています。 そこで各メーカーの弾むシェー…

中3≒高3?

最近思う事。 中3のころに受験で勉強面以外で苦労した子は、ほぼ100%の確率で高3の時に同じように苦労していると思う! 勉強面以外というのは、勉強して点数が上下するという話ではなく、精神面の話です。 サボる 寝る ウソをつく 約束を守らない スマホ…

2025年英検級新設

英検の新級が新設されることが先日発表になりました! 2級と準2級の間に新設されるようで、名称はまだ未定のようです。 これにより 5級➡中1終了レベル 4級➡中2終了レベル 3級➡中3終了レベル 準2級➡高1終了レベル 新級➡高2終了レベル 2級➡高3終…

2023アジア競技大会結果

アジア競技大卓球協議会全日程終了しましたね。 結果は以下の通りです! 男子シングルス 優勝 王楚欽(中国) 準優勝 樊振東(中国) 3位 張禹珍(韓国) 黄鎮廷(香港) 樊振東惜しくも連覇ならず! また、黄鎮廷がベスト4に入ったのはペンの可能性を示してくれま…