Rotブログ

日々の出来事を書いています。

中3≒高3?

最近思う事。

中3のころに受験で勉強面以外で苦労した子は、ほぼ100%の確率で高3の時に同じように苦労していると思う!

勉強面以外というのは、勉強して点数が上下するという話ではなく、精神面の話です。

サボる

寝る

ウソをつく

約束を守らない

スマホ依存

ここらへんは本当に治らない!

だから入試前でも平気で、勉強をしないし、居眠りしてしまう。

スマホ依存に関しては、自分の将来よりスマホの方が大切にしか思えないように映る。

 

でも結局これを許しているのは親なんですよね。

「親の言うことは聞かなくても、先生の言う事なら聞きますから!」

このフレーズよく聞きますが、まずそんなことはない。

「本人の希望に合わせます(任せます)」

これはただの親のしつけの放棄。

最低限のしつけはしてくれないかな~

と日々思うこの頃です。