Rotブログ

日々の出来事を書いています。

東京都「私立高校も実質無償化」へ

先日東京都の小池知事が私立を含む全ての高校の授業料を実質無償化する方針で、現在設けている所得制限を撤廃する方向で検討しているという報道がありました!

 

前々から大阪府は同じ施策を実施することを発表していましたが、とうとう東京都まで!

 

但しこれはあくまでも授業料が無償化になるのであって、授業料とは関係ない部分に関しては無償にはなりません。

私立に進学を希望する方は、この点を間違えないようにしてください。

入ってから、「え?授業料以外にこんなにかかるの!?」なんて思う人が毎年いると聞いています。

必ず受験前に授業料を含めたすべての金額を確認しておきましょう。

 

とは言えこの施策で大変大きな影響が出て来ると思われます。

報道やSNSなどでは、偏差値上位の公立高校が私立に生徒を取られてしまうという話題を目にします。

しかし影響は上位だけではありません。

私立の入試は通知表の数値を利用した推薦入試という制度があります。

これを利用する高校は入試の勉強をほとんどせず、合格を決めることが可能となります。

つまり受験勉強を一切しなくても高校に入学することができます。

 

これまでは私立だとお金がかかるから、簡単に入れるとはいっても安易に選ぶことは出来ませんでした。

しかしこれからは楽して私立に流れる層も増えると考えられます。

もしこうなってしまったら、子供たちの学力差がより広がってしまうのではないかと心配しています。

 

どちらにせよ、大きな影響を与える施策だという事は間違いありません!!