Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワルドナーは歴代最高選手!?

最近Youtubeなどを見ていて歴代で最高の選手なのは誰なのかと考えることがあります。 ボールの変化・1セットの点数変化・サービスルールの改定・グルーの使用不使用・用具の進化など 様々なルール変化があるので、単純に比べることは難しいと思います。 その…

個別指導塾の夏期講習の値段

これから春が終わろうとしてる時期ですが、既に塾では内々に夏期講習モードになっています。 早ければ5月の下旬あたりから、夏期講習の提案をする個別指導塾もあるそうです。 さて今回はこの個別指導塾の夏期講習について話していこうと思います。 以前より…

千葉科学大撤退の可能性示唆

先日このようなニュースが報道されました。 mainichi.jp www.yomiuri.co.jp つまり現在交渉中の「公立化」が実現しないなら、閉学するということですね。 「圧力だ!」などの言葉が出ていますが、そもそも公立化してまで本当に必要なのでしょうか? 大学側は…

シェークバック表ソフトの男子選手

M.ファルクやF.ルブランなど、男子選手の中でもシェーク裏裏以外の戦型の活躍も見られます。 (もちろんこれまでも馬琳、王晧、許昕など中国選手ではペン裏ソフトの有名選手はいましたが、なんか別枠的な強さでした・・・笑) また日本女子のパリオリンピッ…

ダーカー(DARKER)の名作が廃版に

卓球の用具マニアなら必ず一度は購入すると思われるダーカー。 スピードシリーズ アクアブレードシリーズ 2Aシリーズ など有名なラケットがあります。 私もかつては何本かラケットを購入しました。 檜の品質が素晴らしく、単板を使っているトップユーザーは…

担任制個別指導の中身

現在の個別指導塾の主流は1:2の担任制になっています。 では塾を選ぶ人は、担任制をどのように考えているのでしょうか? ・同じ先生がずっと担当してくれる ・自分にあった先生を選んでくれる まずはこの辺りを考えているでしょう。 では実際はどうなので…

アルナ(ナイジェリア)の猛抗議

ナイジェリア代表、アフリカの英雄とも言われているアルナ選手がSNSで猛烈な抗議を行っているようです。 詳しくはこちらの記事を読んでみてください。 world-tt.com 記事に全文が載っているわけではない切り取りのため、重要な部分がもしかしたら抜けている…

木村香純選手Tリーグ2023-2024ベストペア賞受賞!&各表彰

Tリーグ2023-2024シーズン全日程終了に伴い、各表彰も行われました。 そこでなんと、応援している木村香純選手が南波 侑里香選手とのペアで、 ベストペア賞 を受賞しました! おめでとうございます!! 来シーズンの更なる活躍を願っています! それではベ…

Tリーグ2023-2024結果

ノジマTリーグ 2023-2024シーズン が全て終了しました! プレーオフを終えて男子の優勝は木下マイスター東京、女子の優勝は日本生命レッドエルフという結果となり、優勝賞金1,000万円を獲得しました。 それでは結果について見ていこうと思います。 【男子プ…

第25回全国中学選抜卓球大会の結果

全国中学選抜が群馬県の高崎アリーナで行われました。 男子団体は、愛工大名電が2年ぶりの優勝! そして女子団体は貝塚第二が激戦を制して5連覇! 以下結果となります。 【男子団体】 優勝・・・愛工大名電(愛知) 準優勝・・・明徳義塾(高知) 3位・・…

第51回全国高校選抜卓球大会の結果

全国高校選抜が山形県の山形県総合運動公園体育館で行われました。 男子団体は、なんと出雲北陵が初優勝! そして女子団体は四天王寺が圧倒的9連覇! どちらも素晴らしい結果になりました。 以下結果となります。 【男子団体】 優勝・・・出雲北陵(島根)※…

ストレートインクライングリップ -なくなってしまったグリップ②-

前回コニックグリップについてブログを書きました。 コニックグリップ -なくなってしまったグリップ- 52夜 - Rotブログ 今回はそれよりもよりマイナーなグリップの紹介です! その名も 「ストレートインクライン」 こちらもすでに販売はされていないグリップ…

コニックグリップ -なくなってしまったグリップ-

現在シェークハンドのグリップはストレートとフレアの2種類が主流になっています。 特に近年はフレアグリップの使用者が増えています。 これは現代の卓球スタイルに適しているためと言われています。 そのため多くのラケットがストレートとフレアの2種類が…

大学群一覧

先日アベプラで大学群に関する話題が取り上げられていました。 内容に関して「?」と思う部分もありましたが、それは一旦置いて色々な大学群をまとめてみました! 面白いもの、聞いたこともないものもありました。 まだまだあると思うので、一部だと思ってく…

ネオ卓球2024

日本テレビ『午前0時の森・月曜』でネオ卓球が開催されました! 特殊ボールを含んだボールを、1点(1ラリー)につき1球ずつ使って試合をします! ※特殊ボールに関しては画像参照 出場選手は人気芸人に加えて水谷隼、大矢英俊、G.C.フォスターなどの一流…

G-FLESS(ジーフレス)が欲しい!

ティモボル 30th アニバーサリー エディションに搭載された、新グリップ素材のG-FLESS! バタフライがより滑りにくいグリップを追求し、汗をかいても摩擦が変化しづらく、手にフィットする新しいグリップ専用素材の開発に成功したものです。 ただこのラケッ…

卓球のグリップテープ

ラケットスポーツと言えば卓球・テニス・バドミントンが圧倒的に有名ですね! 勝手に3大ラケットスポーツと呼んでいます。 ただ卓球とテニス・バドミントンのグリップ部分に大きな違いがあります。 それはグリップテープ! テニスとバドミントンはグリップ…

塾講師アルバイトのyoutube広告

最近Youtubeを視聴しているとよく見る広告があります。 塾講師アルバイトの求人の広告なんですが、ちょっと目的が「?」という印象を持っています。 求人サイトなわけだから、多くの応募が必要なはずで、そのために多くの企業からスポンサーを募っているのだ…

シンガポールスマッシュ2024 まだ続くインドの話題

現在開催中のシンガポールスマッシュ2024 今回もYahooニュースで、インド選手の活躍が注目されている記事が取り上げられていました。 スリージャ・アクラが王曼昱を追い詰めた試合は、実力の高さを示してくれました。 ただ平野・張本ペアがS.ムカルジー・A.…

そこまでやるのか、大手個別指導塾!

とある誰もが一度は聞いたことがあると思われる、全国的に有名な個別指導塾。 つい先日その塾のHPを見てみたら、業界内では有名ではあるものの、地方の1教室しかもたない個人塾のシステムを、なんとまるパクり!! 提携でもしたのかと思ったがそんな記載はな…

絶対評価による通知表の闇?

yahooニュースにも出ていましたが、千葉県内の中学校の通知表の成績分布がおかしいという記事がありました。 通知表が相対評価から絶対評価に変わってかなり時間が経ちましたが、驚きを隠せない人が多いことが予想されます。 これでも千葉県は一時期、甘くつ…

責められる馬琳と責められない王晧~世界卓球選手権2024 中国の監督たち~

未だに収まらない中国女子監督、馬琳への批判。 なぜそこまで熱くなるのか、疑問に思う人もいると思います。 一応、中国のパリオリンピックのシングルス代表の選考方式にはこのような規定があるそうです。 「主要な国際大会の団体戦の決勝トーナメントは、世…

世界卓球選手権2024の感想

世界卓球選手権2024(第57回世界卓球選手権団体戦)の全日程が終了しました。 女子決勝は日本があと一歩まで中国を追い詰めました。 インドも中国を追い詰めましたが、試合内容からも日本は本当に実力が近付いてきた追い詰めだと思います。 それでは今大会で…

不可解な失格~世界卓球選手権2024 アメリカvsカザフスタン~

男子グループリーグ グループ2のアメリカ対カザフスタン戦 アメリカのリャン・ジスハンとカザフスタンのキリル・ゲラシメンコの試合。 3-1でリャン・ジスハンの勝利で終わりましたが、試合直後に審判がラケットをチェックすると「失格」を宣言。 理由は…

思考力?いやいや暗記でしょ!!

共通テスト、教科書改訂、高校入試などなど様々なところで話題となっている 「思考力」 というフレーズ。 この言葉のせいで間違いなく共通テストは迷走してしまったと思います。 教科書も特に英語は、基本をないがしろにした内容になっているように感じます…

学校の国語の授業で行ってほしいこと

学校の国語の授業(小・中)は、作品を読んでいくことが中心です。 特に物語文に関しては、悪さをするような話もたまにはあったりしますが、ほとんどが感動ものばかりです。 また説明文で様々な物事に関心を持たせるように作品を選んでいますが、それだけで…

全国の高校授業料支援

2023年12月、東京都が2024年度、都内在住の高校生を対象とした授業料助成の所得制限を撤廃し、私立校を含めた全ての高校授業料を実質無償化する方針を発表しました。そこで、各都道府県ではどのようになっているのかをまとめてみました。 国による修学支…

世界卓球2024 中国vsインド 異質ラバー選手の活躍

世界卓球2024 Yahooニュースをはじめ、様々なメディアで取り上げられています。 しかしそれは日本代表の活躍ではなく、女子中国vsインド! 今回の世界選手権の初戦で、いきなり中国が3-2のギリギリの勝利。 それも孫穎莎(WR1)、王芸迪(WR2)が負けるとい…

ついに発売!クリッパーウッドのサイバーシェイプ

とうとう発売されました! クリッパーウッドのサイバーシェイプモデル! 海外では発売されているという噂がありましたが、いよいよ日本で発売です。 クリッパーウッドは 40mmへの変更 スピードグルーの禁止 プラボールへの変更 など数々のルール変更がありな…

アバロックスジャパンが業務停止に

昔Nittakuから発売されていた大人気商品アバロックスシリーズ! 中国のトップ選手が使っていたこともあり、とても人気でした。 5枚合板のP500シリーズ 7枚合板のP700シリーズ が中心となり、途中から発売された BT(ブルーサンダー)シリーズ も人気商品でし…