Rotブログ

日々の出来事を書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界卓球選手権2024の感想

世界卓球選手権2024(第57回世界卓球選手権団体戦)の全日程が終了しました。 女子決勝は日本があと一歩まで中国を追い詰めました。 インドも中国を追い詰めましたが、試合内容からも日本は本当に実力が近付いてきた追い詰めだと思います。 それでは今大会で…

不可解な失格~世界卓球選手権2024 アメリカvsカザフスタン~

男子グループリーグ グループ2のアメリカ対カザフスタン戦 アメリカのリャン・ジスハンとカザフスタンのキリル・ゲラシメンコの試合。 3-1でリャン・ジスハンの勝利で終わりましたが、試合直後に審判がラケットをチェックすると「失格」を宣言。 理由は…

思考力?いやいや暗記でしょ!!

共通テスト、教科書改訂、高校入試などなど様々なところで話題となっている 「思考力」 というフレーズ。 この言葉のせいで間違いなく共通テストは迷走してしまったと思います。 教科書も特に英語は、基本をないがしろにした内容になっているように感じます…

学校の国語の授業で行ってほしいこと

学校の国語の授業(小・中)は、作品を読んでいくことが中心です。 特に物語文に関しては、悪さをするような話もたまにはあったりしますが、ほとんどが感動ものばかりです。 また説明文で様々な物事に関心を持たせるように作品を選んでいますが、それだけで…

全国の高校授業料支援

2023年12月、東京都が2024年度、都内在住の高校生を対象とした授業料助成の所得制限を撤廃し、私立校を含めた全ての高校授業料を実質無償化する方針を発表しました。そこで、各都道府県ではどのようになっているのかをまとめてみました。 国による修学支…

世界卓球2024 中国vsインド 異質ラバー選手の活躍

世界卓球2024 Yahooニュースをはじめ、様々なメディアで取り上げられています。 しかしそれは日本代表の活躍ではなく、女子中国vsインド! 今回の世界選手権の初戦で、いきなり中国が3-2のギリギリの勝利。 それも孫穎莎(WR1)、王芸迪(WR2)が負けるとい…

ついに発売!クリッパーウッドのサイバーシェイプ

とうとう発売されました! クリッパーウッドのサイバーシェイプモデル! 海外では発売されているという噂がありましたが、いよいよ日本で発売です。 クリッパーウッドは 40mmへの変更 スピードグルーの禁止 プラボールへの変更 など数々のルール変更がありな…

アバロックスジャパンが業務停止に

昔Nittakuから発売されていた大人気商品アバロックスシリーズ! 中国のトップ選手が使っていたこともあり、とても人気でした。 5枚合板のP500シリーズ 7枚合板のP700シリーズ が中心となり、途中から発売された BT(ブルーサンダー)シリーズ も人気商品でし…