Rotブログ

日々の出来事を書いています。

そこまでやるのか、大手個別指導塾!

とある誰もが一度は聞いたことがあると思われる、全国的に有名な個別指導塾

つい先日その塾のHPを見てみたら、業界内では有名ではあるものの、地方の1教室しかもたない個人塾のシステムを、なんとまるパクり!!

提携でもしたのかと思ったがそんな記載はなく、全く同じ名前を使い、自ら生み出したかのように宣伝!!

確かに教材の表紙だけ変えて販売することはどの大手塾でもよくあること。

でも学習システムを我が物顔で宣伝するのは流石にやり過ぎに感じました・・・

まあ過去にも同じようなことをやっていたから、妙に納得してしまうこともあったけど、プライドもへったくれもないんだなと思います。

考えるより買った方が安い!という考えはわかりますが、あれだけの大手が、地方の一個人塾をパクらないと集客できないなんて、残念。

顧客の皆さんが『すごーい』って騙されてしまうとしたら、そこが一番かわいそうですね。