Rotブログ

日々の出来事を書いています。

絶対評価による通知表の闇?

yahooニュースにも出ていましたが、千葉県内の中学校の通知表の成績分布がおかしいという記事がありました。

通知表が相対評価から絶対評価に変わってかなり時間が経ちましたが、驚きを隠せない人が多いことが予想されます。

これでも千葉県は一時期、甘くつけすぎる学校と厳しくつける学校の調整をしていました。

それがここ数年調整をやめてしまった結果、成績のつけ方の偏りが顕著になったんだと思います。

『頑張った人はみんな評価される』といえば聞こえはいいですが、テストの結果などからなんでこんな成績なのかと納得できない人が増えたのも事実です。

悪く言えば先生の好みでどうにでも調整ができますからね。

このようなツッコミが増えていくと、また以前のような調整が入り、

『相対絶対評価』⇐筆者が勝手に名付けたw

へとなっていくと思います。

※相対絶対評価絶対評価でつけるため、決まった人数の分布にはならないけど、全体を見ると相対評価のような分布に見える成績のつけ方。

www.yomiuri.co.jp