Rotブログ

日々の出来事を書いています。

天皇杯・皇后杯2024年全日本卓球選手権大会

今年の全日本選手権が終わりました。

結果はこのようになりました!

 

男子シングルス

優勝:張本智和(智和企画)

準優勝:戸上隼輔(明治大)

3位:篠塚大登(愛知工業大)

3位:吉村真晴(TEAM MAHARU)

 

女子シングルス

優勝:早田ひな日本生命

準優勝:張本美和(木下アカデミー)

3位:赤江夏星(デンソー

3位:横井咲桜(ミキハウス

 

男子ダブルス

優勝:小林広夢・伊藤礼博(日本大)

準優勝:張本智和・森薗政崇(智和企画・BOBSON

3位:及川瑞基・松島輝空(木下グループ・木下アカデミー)

3位:大島祐哉・田添健汰(木下グループ

 

女子ダブルス

優勝:木原美悠・長﨑美柚(木下グループ

準優勝:佐藤瞳・橋本帆乃香(ミキハウス

3位:芝田沙季・大藤沙月(ミキハウス

3位:加藤亜実・小島叶愛(十六フィナンシャルグループ)

 

混合ダブルス

優勝:篠塚大登・木原美悠(愛知工業大・木下グループ

準優勝:谷垣佑真・岡田琴菜(愛知工業大)

3位:松平賢二・永尾尭子(協和キリン・サンリツ

3位:坂根翔大・塩見真希(関西卓球アカデミー・サンリツ

 

男子シングルスは記憶にないくらいの最終ゲーム大接戦のジュースによる決着!

ものすごい見ごたえでした!!

また、各種目優勝選手は有名どころが多い中、男子ダブルスはなんと日大ペアの優勝!

暗い話題が続いている日大にとって希望の光になると思います!

林真理子理事長も是非こういう素晴らしい結果をアピールしていってもらいたいですね。

 

個人的に気になったことが2つあります。

1つ目はNHKの放送で、

「全日本卓球選手権~パリオリンピック2024代表最終選考会~」

と表記があったことです。

確かにその通りではあるんですが、全日本選手権の価値が落ちるようにも見えるので残念でした。

2つ目は早田ひなのラケットです。

ネットでも前から一部話題になっていましたが、今回もグリップが赤いラケットを使用していました。

Hina Hayata H2は青いグリップなので、グリップ変更なのかRallysさんの記事にあるように特注なんでしょうか?。

真実は次回の卓球王国の特集に期待しましょう(笑)