Rotブログ

日々の出来事を書いています。

ITTF混合団体ワールドカップ2023 日本vs中国

当初、世界ランキングに関係しないため日本が不参加を表明していた混合団体ワールドカップ

一部報道では「ITTF vs JTTAから日本vs中国へと」などの記事が出て、Tリーグから中国人選手が帰国する騒ぎまで発展しました。

結局世界ランキングに反映されることとなり、参加に至った日本選手団

結果は

1位:中国
2位:韓国
3位:日本
4位:スウェーデン
5位:フランス
6位:ドイツ
7位:チャイニーズタイペイ
8位:スロバキア

となりました!

日本は惜しくも3位という結果になりました。

ただそんな中で中国との試合は

 

日本 5-8 中国

戸上隼輔/張本美和 -5、11、9 王楚欽/孫穎莎
早田ひな -6、-9、-5 王曼昱
張本智和 3、6、-7 樊振東
木原美悠/張本美和 10、-3、-11 王曼昱/陳夢
戸上/曽根翔 -5 馬龍/王楚欽

 

という結果となり、なんと

戸上隼輔/張本美和組 と 張本智和

が勝利してくれました!!!

3ゲームスマッチという事で若干の違いはありますが、これはすごいことです!!

中国の報道でも、だいぶこの結果に批判があったようです。

結果的に日本を出場の方向にもっていったのに、これなら不参加のままの方が中国にとってはよかったのかもしれませんね。。