Rotブログ

日々の出来事を書いています。

卓球のグリップテープ

ラケットスポーツと言えば卓球・テニス・バドミントンが圧倒的に有名ですね!

勝手に3大ラケットスポーツと呼んでいます。

ただ卓球とテニス・バドミントンのグリップ部分に大きな違いがあります。

それはグリップテープ!

テニスとバドミントンはグリップテープを巻かないとプレーに大きな支障が出ます。

しかし卓球は何も巻かずにプレーをします。

卓球にももちろんグリップテープはありますが、使用者は圧倒的に少数派。

もちろんグリップの素材の違いによる影響だと思います。

 

ただし、私は世にも珍しいグリップテープ信者です!!

昔はメーカーごとのグリップテープを買い、違いを研究し、自分に合ったものを選んでいました。

最近で言うと日本大学伊藤礼博選手がグリップテープを使用していてテンションが上がりました!

以前水谷選手が「STグリップ+グリップテープはいい!」と言っていたのが懐かしく、当時嬉しく思いました。

私はこれからも使っていきますし、強い選手で使用してくれる人がもっと出てきて切れると嬉しいな!

world-tt.com