Rotブログ

日々の出来事を書いています。

ユーキャン新語・流行語大賞2023

新語・流行語大賞2023が発表になりました!

今年の結果はこちらです。

 

【年間大賞】 アレ(A.R.E.)

阪神タイガースのあれですね!38年ぶりの日本一に湧きました!

 

【トップ10】

・アレ(A.R.E.)【年間大賞】 

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

SNSで動画もバズってたし、紅白歌合戦にも出ますね!

・OSO18/アーバンベア 

➡クマです。病原性大腸菌ではありません。

・蛙化現象

グリム童話『かえるの王さま』に由来しているそうです。

・生成AI

➡ある程度のものはもうこれでいけそうですね~

・地球沸騰化

➡そんなに流行ったか?

・ペッパーミル・パフォーマンス

WBCで流行りましたね!でも一瞬だった気も。。

・観る将

➡見る専門の将棋のことです。どちらかというと8冠が入ってほしかった。

・闇バイト

➡今年は事件が続きました。

・4年ぶり/声出し応援

➡これはもちろんですが、マスクのない生活が戻ってきたことは嬉しいですね!

 

【選考委員特別賞】

I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)

➡安心してください!履いてますよ!

 

【ノミネート一覧】

I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)

憧れるのをやめましょう

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

新しい戦前

アレ(A.R.E.)

頂き女子

X(エックス)

エッフェル姉さん

NGリスト/ジャニーズ問題

オーバーツーリズム

推しの子/アイドル

OSO18/アーバンベア

蛙化現象

5類

10円パン

スエコザサ

性加害

生成AI

地球沸騰化

チャットGPT

電動キックボード

2024年問題/ライドシェア

ひき肉です/ちょんまげ小僧

藤井八冠

ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー

別班/VIVANT(ヴィヴァン)

観る将

闇バイト

4年ぶり/声出し応援

Y2K

 

 

一部ニュースでも話題になっていましたが、3年連続大賞が野球関連。

さらに実際よく耳にしたものがトップ10に入るわけでもないので、選考に疑問が出ているようです。

まあ紅白やレコ大なんかと同じなんでしょうね。実際の流行より何かしらの影響が・・・

 

 

「JC・JK流行語大賞」や「SNS流行語大賞2023」のほうが、よっぽど時代をよくとらえてるかもしれませんね!

 

ひき肉です!